フエッ

いろいろかくよ。

42. フエッ

推しの卒業発表の場面に出くわしてしまった。

京都昼公演アンコール明けにふくちゃんが「工藤遥より大事なお知らせがあります」って言ったとき、てっきりまた写真集が出るんだと思ってたんです、ハルカゼから1年経つしね。あの一瞬で工藤遥×軍艦島の写真集はやばいぞ…どっちもすごく好きだからとてもときめくぞ…是非是非デジブでも展開してね…って楽しく妄想していたので、お芝居を頑張りたいので秋ツアーで卒業します(意訳)というお話を聞いたとき、頭がまっしろになりました。

f:id:imohori7:20170501161432j:plain

とりあえず息を吸って息を吐かなくては…と心の中で「吸ってー(スーッ)、吐いてー(フーッ)」を繰り返して落ち着こうとしたんですけど、オタクたちのすすり泣きが聞こえてきたり、斜め前のマサイが棒立ちになったりしたので、これは本当のことなのかもしれない…でもさっぱり信じられないなあ……と呆然としている間に昼公演が終わりました。ブラボーなんてもんじゃない。

昼公演のあとは妙に饒舌で、自分から友人に「いまから大喜利していいかな!」って言いはじめたり、卒業発表を聞いて尿意が引っ込んだ話や、心拍がオーラス曲のBPMと同じくらい早くなった話をしたりしました。推しの卒業発表がこんなにも人体と精神に影響を及ぼすなんて思ってもみませんでした…ふだんこんなことしない(し、話さない)ので。

どんな気持ちでいればいいかわからないまま夜公演1曲目を観ていたらだんだん泣けてきて、どうしよう〜ここで踏ん張らないと号泣しちゃいそうだ〜って思っていたら、お隣のあゆみんオタさんが笑っちゃうほど大きい声を出していて、なんだか和みました。ウッ泣きそう…って思ったら隣のオタクさん見て乗り越える、っていうのを繰り返しているうちにステージに引き込まれていって、ああかっこいいなあ、可愛いなあ、大人っぽいなあ、エロシーだなあ大好きだなあって……書いてるうちに鼻の奥がツーンとしてきましたが、コンサートを見て工藤遥さんをもっと好きになりました。あーやっぱり卒業してほしくない!!せめて成人するまではモーニング娘。及びハロープロジェクトにいて!!

こんな感じでまだ卒業しないで〜ずっとモーニング娘。にいて〜!って物分かりの悪いことばかり思っちゃうんですけど、お芝居の道でもがんばってね!って応援したい気持ちはもちろんあるんです。だってお芝居ではハルちゃんのいろんな顔が見られるんだもの。これからハルちゃんの良いところを3つ挙げます。長いから読み飛ばしてください。

1. 役によって顔がちがうところ

昨年の続・11人いる!ではハルちゃん1人でタダ/フロルの2役を演じていたんですけど、役によって顔が違って見えるんですよ。どっちも同じハルちゃんだし同じ骨格なのにかっこよかったりかわいかったりする!なんなら背も違って見える!おかしい!!すき!!

よーく見てみると、同じ場面でもタダ/フロルで動きや声色を変えていて、それがわざとらしくならないところが好きなんだと気付きました。(でも小田ちゃんのフロル/フォースみたいにがっつり差が出る演技も好きだったりします)

2. オタクの「推しが可愛いフィルター」が無効化されるところ

一昨年のTRIANGLEでは「ハルちゃんは好きだけどアサダは嫌い!」という不思議な気持ちにさせられました。アサダ役の演技の細かい動きは好きなところ多いけど、アサダ自体はどうしても好きになれないんです。普通オタクだったら「脚本はともかくとしてハルちゃんが可愛い/かっこよかったから最高!」なんて盲目になりそうなものなのに、「推しが可愛いフィルター」を突き破る演技ってすごくないですか?今年もスネフェルのこと嫌いになりたいです。(たぶんスネフェルのことは嫌いになれないと思う、既に好きだから)

3. 声

目を瞑っていても誰が喋ったのかわかる声って武器だと思います。特に映像での生かし方を考えたとき、これってめっちゃ強いと思うんですよ。わたしが監督だったら、ハルちゃんの声をガヤのひとつとして入れておいて、あとで回収しにいきたい。見直したら「あっ…」ってなる演出、やりやすいと思います。

他にもコンサートで女性の工藤さんが見え隠れしているので、女優工藤遥が中性的な魅力だけじゃなくて女性的な魅力も兼ね備える存在になったら強いなあって思います。あー夢が広がると同時にすべての強みをモーニング娘。工藤遥として見たかった…………!!!!

'15-'16でまーちゃんがまーさんになったように、'16-'17でハルちゃんがハルちゃん…?になってきてると思うんですよ、うまく言えないので試しにPRISMとTHE INSPIRATION!のムンライナイを見比べてみてほしいんですけど。いままーどぅーがウラネプみたいな妖しげな雰囲気を出しはじめているからあと1年待って!!!!お願い!!!!

とにかくですね、まだ気持ちの整理がついていないのでハルちゃんの口から「秋ツアーで卒業します」って聞くたびウワーッってなります。(既に4コンボくらった、しんどい)

f:id:imohori7:20170501235101j:plain

おしまい。