フエッ

いろいろかくよ。

(29) 部屋とTシャツとわたし / 備忘録

最近話題の自作Tについて、過去に試作したものについてちまちま書きたいと思います。ご参考になれば幸いです。

 

【アイロンシート】

納期: ★★★(即日)

手間: ★★★(もう二度とやりたくない)

お金: ★★☆(いくらかかったか忘れた)

●良いところ

・切ってアイロンするだけなので、集中すれば1日でできる

●悪いところ

・カッターで切る作業がすごく面倒くさい

・アイロン転写紙は縁が白っぽい

●注意点

・アイロンするときに左右がひっくり返ってしまうので、図柄は左右反転する

・シートを重ねると洗濯したときに剥がれやすい

・位置合わせは布の下に下書きの紙を敷き、参考にした

・オレンジ・黒の部分はフロッキーシート(ユザワヤに売ってた)

・チェック柄と文字はアイロン転写紙(パソコンで印刷して転写するやつ)

※これも左右反転

f:id:imohori7:20160913002123p:plain

 

Tmix

納期: ★★☆(5営業日くらい)

手間: ★☆☆(楽)

お金: ★★★(表のみプリントで¥2990、送料無料)

●良いところ

・print star cvt-085対応

スマホのデザインツールが充実してる(使ったことないけど)

・デザインIDを共有すれば遠くの友達にも直送できそう(やったことないけど)

f:id:imohori7:20160913003538p:plain

●悪いところ

・お酢みたいなニオイがする(洗えば落ちる)

●注意点

・ニオイが気になる人は一度水通ししたほうが良い

・線幅が細いとベースの白色が見えやすい(尾形ちゃんの襟周りとか黒線の縁が少し白い)

・写真のやつは4回くらい洗濯してるので新品だともっと綺麗かも...

f:id:imohori7:20160913003851p:plain

 

オリジナルプリント

納期: ★★☆(5営業日くらい?忘れた)

手間: ★☆☆(楽)

お金: ★★★(表のみプリントで¥2,550+送料、送料考えたらtmixとどっこい)

●良いところ

・たぶんprint star cvt-085対応

(サイトではPrintstarヘビーウェイトTシャツって名前で売られてるはず。ちがったらごめんちゃいまりあです。)

・チャットで質問できる(これすごく便利だった)

・あんまりくさくない

●悪いところ

・間違えてprint star cvt-084買っちゃった。(私が悪いです)

・ちなみにprint star cvt-084のオレンジはcvt-085に比べ色が濃い

●注意点

・不透明度は100%にすること

線幅が細いとベースの白色が見えやすい(まーちゃんの襟周りとか黒線の縁が少し白い)

・これは未着用なので納品されたときのままの写真

f:id:imohori7:20160913005101p:plain

 

私はTmixオリジナルプリントも.aiデータで入稿したのですが、データを作る前に各社の"入稿前の注意"を読んでおいた方が良いと思いました。私の場合、データを作った後に線幅は1mm以上必要だということに気づいたので、泣く泣く線を太くした記憶があります。線幅1mmだって知ってたら描き方変えたよう...。そして線幅1mmでも白い線が見えているので、線幅は気持ち太めに設定してデータを作った方が良いかもしれません。

 

最後に、次使うならオリジナルプリントかなあ...というのが個人的な感想です。

 

おしまい